カテゴリー「music」の記事

2015/01/13

Get ready 4 show case!

元旦から

派手に転びました

雪で滑ったのではなく

縁石につまづいて ・・・

みなさま

今年もよろしくお願いします

゚.+:。(・ω・)b゚.+:。 

   

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

2014/10/11

お見舞い

Image 

米国人友人Wが 

1ヶ月以上の入院を強いられ

誕生日も病院で過ごすというので

可哀相なので 'ばーすでいお見舞い' しました

てめえ!一発お見舞いしてやるっっ  ( ゚д゚)、ペッ

の お見舞いとちゃうよ

退院したかったら運動せい 

と 毒たー&なーすに言われ

しぶしぶ 院内をウォーキング 

でもこいつ 連れまわして 歩くねんやんかぁ~

ごっつ邪魔で うっとーしいねんやんかぁ~

と 英語でブツブツ ほざきます

ウザい原因の 点滴ポールくん

じゃあ この飾りで楽しくしれば?と

優しいでぇでぇさんは

ハロウィン仕様にしてさしあげました

おかげで 楽しく院内をチョロチョロ動き

数値も良くなって

昨日 退院しましたとさ

 

クラス使用中up Yeapeeeeee ♪


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

2013/09/09

アフリカンな話

Red Clay    / Youssou N'dour 

ユッスー・ンドゥ-ルはセネガル出身のアーティスト

赤い土 とは

セネガルの大地を指します

何年前だったか NPO法人の企画で

アフリカの教育者が23人 

日本の学校教育を視察するため来日し

山形市にもやって来ました

一行が山形市立鈴川小学校を訪れる時に

仏語通訳が足りないとのことで

お手伝いに行きました

みんなコートジボワールやセネガル

ルワンダなど アフリカの仏語圏の人たちだったんです

喜んでお受けして 楽しいひとときを

過ごさせていただきました

山形univ.広報誌   ←下の方に掲載

そななNPO企画に参加できるから

みんな優秀なエリート先生達だったわけですが

本当に気さくで 音楽の話になると

ある先生と ユッスーの話題で

盛り上がったのを覚えてます

クラスごとに何人かずつ入って

給食を一緒に食べたり ゲームしたり

子供たちが 特技を披露したりと

お楽しみ会が進みました

アフリカンで 肌の色がとことん黒いんで

はじめは子供たちも ちょっとびっくり (゚0゚)

けれども後半になったらもう 通訳なんて必要なし

言葉なんかわからなくても

一緒に歌って 踊って 

すっかりみんな 仲良しになってました

ひとつ可哀相だったのは 確か11月だったのに

早い雪が降って 寒すぎたこと

アフリカンたち プルプル震えてました

産まれて初めて雪を見たという人もいて

嬉しそうではあったけど・・・

日本も古来から太鼓を叩いて来たから

アフリカのトライバルな音って

日本人に馴染みやすいらしいですわ

ワタシも好きなので よくトライバル系を使います♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

2012/12/22

Joyeux Noël

'Veni Veni Emmanuel'   

去年と同じ曲 歌い手さんちがうけど  (=゚ω゚)ノ 

ファイル:Church Saint-Sulpice.JPG

 

Église Saint-Sulpice de Paris  サンシュルピス教会

「ダヴィンチコード」 に出てきたね

262671_384822888274395_192208129_n1


年末は渋滞するねえ

ひーこー 入れてきてよかった♪

街中だから クマくんはいないよ たぶん

べいべ (=゚ω゚)ノ 

・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

540290_384818374941513_870496576__2


540290_384818374941513_870496576_n1

2012/04/27

Zaz

'Les Passants'     Zaz 

モンマルトルのストリートアーティスト出身

映画「アメリ」で アメリがバイトしてたあのカフェ行って

トイレだけ借りたのは この私  `;:゙;`;(゚ε゚ )ブッ!!

19区20区 夜はうろついちゃ駄目よん

ある夜 セーヌ川のどの橋だったか忘れたけど

そこから ライトアップされ浮かび上がる ノートルダムを見た瞬間

ぞぞーっと 全身一気に鳥肌が立ったのを 覚えている

わあ綺麗ね  なんてものではない

身の毛もよだつ といった方が近い

数え切れないような いくつもの哀れな魂が

うじゃうじゃと寺院を取り囲み 渦巻いているのを感じた

'La Pluie'   

冬  雨がよく降る灰色のパリ

日本食は高いので

14区のベトナム人がやってる店へバス乗って出かけ 

温かいフォーとか春巻きを 1人でたいらげた

雨 子供の頃から好きだ

長靴はいて傘さして学校行くのは なんだか特別で

だけど 気分が落ち着いた

帰りに水溜りに 長靴の足入れて遊んでて

抜けなくなって しばらくそこにいた

1人だったけど 楽しかった 

フランス

いろいろ想い出があって 複雑だけど  

パリ  ボルドー  サンテミリオン  

そして オルレアン  もう一度いつの日か 訪れようと思う 

そして ジャコメッティを観られる南の街  

どこやったっけ 

まあいいや 藁    いつの日か ・・・

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

2012/03/31

Automatic Loveletter

cherryblossom

春だっ 

  Love & Peace なのだっ

    To Die  For     by  Automatic Loveletter   

      ♪ Cuz this is love to die from   and to die for .....

             so if the world comes tumbling in ...I will be there with you

                   So put your hands up !   this is love love heart01  

ヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノ ☆---------┳┓y(-_・ )

2012/02/06

ピーナッつながりで

こっちのピーナッツ   Adorable  Snoopy ♪     Peanuts Theme   Linus & Lucy ♪ 

Root Beer つながりで        Root Beer Rag  ♪

    →この曲もサウンドがSnoopyの世界に通じるよな気がするのは私だけかな

     映像と音 ずれとるね dash

           Root Beer Time Lag  なんちゃって。

 

一度パフォーマンスなどの本番前に アルコールひっかけてから踊ってみたいのだ

まだやったことないけどさ 。。。        あれ root beer ってノンアルコールなの? beer

。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

2011/12/16

Veni Veni Emmanuel

'Veni veni Emmanuel' (latin) 賛美歌94番 

クラシックの稽古で がっつりウォームアップ出来た時の気持ち良さって 

まるで背骨の奥の髄が そして脳が 洗われるようなのですが

それと似た感覚です  

ツボなんです こんな旋律も 

クリスチャンじゃないんですが sweat01 

高校がミッション系で 毎朝 礼拝で賛美歌を歌ってました

クリスマス礼拝は 何週間も徹底的に練習させられたハレルヤを大合唱

それはそれは 一大イベントでした

ハレルヤも楽しいけど 

この94番が あらゆる賛美歌の中で 最も好きです aquarius

'O Come O Come Emmanuel' (english)by Aled Jones

↑次のフレーズに移行する前に インターバルを置かないので シンプルです

'O Come O Come Emmanuel'  by Sugarland ← イスラエルへまったりと トリップjapanesetea

(日本語タイトル 「ひさしく待ちにし」)

snow 雪が降り始めました

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°

2011/12/04

Lean on me

'Lean on me'    by  Bill Withers   with lyrics

Cocolog_oekaki_2011_12_04_23_49

(レッスン使用曲)  

cherry Glee version も貼っとこ    レイチェルのオタケビshine 彼女のように歌えたら気持ちいいだろな

pencil てつ先生宅  Take it to the limit   by Eagles   

゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜

2011/11/09

...comme d'habitude

フランクシナトラの「マイウェイ」 

英語の歌詞も日本語のそれも 人生を振り返りどっぷり浸ってる?

日本語は 

♪いまー 船出があーー 

なんて始まりで

加山雄三的(?) かっちょええね ドラマチックやね ~な味付け

でも  仏語歌詞は 少し違う

なんとも けだるくアンニュイなのです 

シナトラちゃんが歌う前から この歌は現実主義的かつ

退廃的快楽主義??個人主義??なお国柄によりこんな風に歌われておりました

仏語タイトル 'Comme d'habitude' (いつものように)

Comme d'habitude  Claude Francois ....original     Julien Dore    おまけ penguin

♪目覚めると 君はまだ夢の中

シーツを掛け直してあげたって

その髪に触れてみたって 気付いてくれないし

僕に背を向けるのさ  そういつものようにね

着替えて 部屋を出て

ただ独り コーヒーを飲み そしてまた遅刻

空はドンヨリ 灰色で

寒さに襟を立てるんだ そういつものようにね

いつものように 仕事でも 楽しい振りをしてみたさ

いつものように 苦笑い

いつものように そう 日々こんなもんなのさ ・・・

2番の歌詞も こんなもんなのさ (-.-)sleepy

なんじゃそりゃ 

しかし 悲しんでもいない

むしろ このアンニュイさを ムフフ ヌフフ クックック と

まる子のクラスメート 野口さん風に 味わう typhoon川 ̄ι ̄川typhoon 

人生に ジェットコースター的イベントを期待しない

こんな ぱっとしない いつもの日常生活が 

なんちゅーかさ 心地ええねんやんかー ふふふふーん

といったご様子     

ところ変われば ・・・ なのね                          

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。。°。°。°。°。゜。°。° 

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー