カテゴリー「dance」の記事

2017/01/03

初春や~♪ このリアリティ♪

あけましておめでとうございます。

Img_3238 ←肩甲骨 

上から見ると 芸術的だ。

ツルーって滑り台したくなるね。 

ででさんが役所の公園管理課の人だったら

こんな滑り台 設置するのにな ∑(゚∇゚|||)

神様は上手に創ったもんだな。

Img_3239 ←梨状筋ね

よく 仙腸関節をマッサージせいって

言われてますけど

個人的意見では

尾骨骨頭のすぐ左右を ぐりぐりやるほうが

いいと思います (σ・∀・)σグリグリ

まずは  おケツ筋 ほぐしです。

冷え性の人は 仙骨にカイロ貼りましょう。

内臓が温まります♪

Img_3240 ←横隔膜

下からのアングル。ドーム型ね baseball

呼吸法のレッスンで

肋骨広げて吸ってくださいねって 言うと 

大体の人は前の肋骨だけを拡げます。

そじゃなくて 横と後ろの肋間を開きましょう。

肩の上げ下げも 呼吸には不必要です。

横の肋間のマッサージ

テレビ見ながら ゴロゴロしてみましょう。

股間とちゃうよ  ゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

やり方はまた今度。

今年も良い1年になりますように・・・ 

ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉーぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉーぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉーぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

 

2015/06/21

ちっげーーよ

Image  舞台 無事終わりました

めんどくせえ~

もう2度とするかぁぁ~

と思うのですが 

終わると寂しいものです

良い評価を頂きましたので

再演をめざしたいと思います * ´З`)σ

あまり休息できぬまま 新潟に出張しましたん

Image_2 なにこれ ビビンバ?

ちっげーーよ

ちげ    よ   ゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

新潟の女性は 華やかだと 思います

そして 男性より 強そうです

またちょいちょい 訪れるかも知れません

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

2015/06/03

もうすぐ踊りマスカラ。

2015年   舞台記念   ででてーしゃつです t-shirt

Image

かわいでそ (・ω・)

舞台の本番まで 2週間を切り

さすがにウルトラくそくっそ(失礼)忙しくて

やや 目眩を起こしております (・ω・)

Image_3

しかし今回は イメージ設定も気に入ってるし

だんさーず、 ミュージシャンの出演者も

みんな努力家で

総出演者20人というコンパクトさも

オトナの舞台らしく  落ち着きがあるので

本番を迎える前から

主催するワタシ自身が 非常に心穏やかに

余裕ぶっこいて過ごしております 

Image_2

勿論  だんさーずには

直前までダメ出しを続けますが

内心は  無事に楽しく終わればいい

お客さんが 元気になって

無事に家路についてくれればいい

もう  それだけです

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

2015/01/13

Get ready 4 show case!

元旦から

派手に転びました

雪で滑ったのではなく

縁石につまづいて ・・・

みなさま

今年もよろしくお願いします

゚.+:。(・ω・)b゚.+:。 

   

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

2014/10/11

お見舞い

Image 

米国人友人Wが 

1ヶ月以上の入院を強いられ

誕生日も病院で過ごすというので

可哀相なので 'ばーすでいお見舞い' しました

てめえ!一発お見舞いしてやるっっ  ( ゚д゚)、ペッ

の お見舞いとちゃうよ

退院したかったら運動せい 

と 毒たー&なーすに言われ

しぶしぶ 院内をウォーキング 

でもこいつ 連れまわして 歩くねんやんかぁ~

ごっつ邪魔で うっとーしいねんやんかぁ~

と 英語でブツブツ ほざきます

ウザい原因の 点滴ポールくん

じゃあ この飾りで楽しくしれば?と

優しいでぇでぇさんは

ハロウィン仕様にしてさしあげました

おかげで 楽しく院内をチョロチョロ動き

数値も良くなって

昨日 退院しましたとさ

 

クラス使用中up Yeapeeeeee ♪


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

2013/09/09

アフリカンな話

Red Clay    / Youssou N'dour 

ユッスー・ンドゥ-ルはセネガル出身のアーティスト

赤い土 とは

セネガルの大地を指します

何年前だったか NPO法人の企画で

アフリカの教育者が23人 

日本の学校教育を視察するため来日し

山形市にもやって来ました

一行が山形市立鈴川小学校を訪れる時に

仏語通訳が足りないとのことで

お手伝いに行きました

みんなコートジボワールやセネガル

ルワンダなど アフリカの仏語圏の人たちだったんです

喜んでお受けして 楽しいひとときを

過ごさせていただきました

山形univ.広報誌   ←下の方に掲載

そななNPO企画に参加できるから

みんな優秀なエリート先生達だったわけですが

本当に気さくで 音楽の話になると

ある先生と ユッスーの話題で

盛り上がったのを覚えてます

クラスごとに何人かずつ入って

給食を一緒に食べたり ゲームしたり

子供たちが 特技を披露したりと

お楽しみ会が進みました

アフリカンで 肌の色がとことん黒いんで

はじめは子供たちも ちょっとびっくり (゚0゚)

けれども後半になったらもう 通訳なんて必要なし

言葉なんかわからなくても

一緒に歌って 踊って 

すっかりみんな 仲良しになってました

ひとつ可哀相だったのは 確か11月だったのに

早い雪が降って 寒すぎたこと

アフリカンたち プルプル震えてました

産まれて初めて雪を見たという人もいて

嬉しそうではあったけど・・・

日本も古来から太鼓を叩いて来たから

アフリカのトライバルな音って

日本人に馴染みやすいらしいですわ

ワタシも好きなので よくトライバル系を使います♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

2013/01/12

エッジーなへっびー達

Eric Carle  'Polar Bear Polar Bear What do you hear?'

蛇も 登場するにょろろ~

...Boa Constrictor Boa Constrictor what do you hear?.......

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

St.Exupery  'Le Petit Prince' 

こちら 「星の王子さま」 に出てくる

象を 飲み込んだ蛇   どんな腹しとんねん 

星の王子さま 後半には 金の蛇 も登場する

「私は君を 船よりも遠くまで 連れて行ける」

そう言って 蛇は王子の足元に巻きつき

王子を 星へ戻してやる 

横たわった王子の身体は やがて見えなくなるが 

主人公の僕は  輝く星を見るたびに  

自分の星で 愛しいバラと再会し

幸せに微笑む王子を 想い浮かべる

見えない所にこそ 大切なものは 存在する というお話♪

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

Marie Claude Pietragalla  'Sakountala'   

マリクロードピエトラガラ 企画 主演の 「シャクンタラ」

カミーユクローデルの 生涯を舞台にしたもの

カミーユに 愛情をあまり注がなかった 暗い母が

4m以上はある大きさで 登場したりする

そして 多分舞台の冒頭なのだと思うが

ロダン作「地獄の門」を ダンサー達が表現するシーン

Interview de Marie Claude Pietragalla 

↑4'00''~4'40''の 辺り 

圧巻だぬぇ~

地獄の門の両脇で 縦に通してあるロープが上り

にょろろろろrrrrと動く 蛇を表現

ピエトラガラは こう語る

.....2、3分 真っ暗な壁の中でスタンバイしながら

病院に監禁され 泣き叫ぶ主人公の 狂気に入り込むの

皆は 騒ぐ身体で 地獄の門を表す ( .....avec des bruits du corps..)

そして 舞台の始まりは その後 どう終わりを迎えられるのか

大きな苦悩の旅に 出かけるような気分だけど

目の前の扉が開けば 呼吸が出来て 落ち着けるのよ.....

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

2012/02/06

ピーナッつながりで

こっちのピーナッツ   Adorable  Snoopy ♪     Peanuts Theme   Linus & Lucy ♪ 

Root Beer つながりで        Root Beer Rag  ♪

    →この曲もサウンドがSnoopyの世界に通じるよな気がするのは私だけかな

     映像と音 ずれとるね dash

           Root Beer Time Lag  なんちゃって。

 

一度パフォーマンスなどの本番前に アルコールひっかけてから踊ってみたいのだ

まだやったことないけどさ 。。。        あれ root beer ってノンアルコールなの? beer

。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

2011/04/13

共感覚

Cocolog_oekaki_2011_04_12_23_10

頭の中で数字や文字に色がついてることを 共感覚 というらしい

つい2年程前に知った この言葉

共感覚は 私の場合 多分後天的に身に付いたもの

平仮名の も はピンクなのだが

これは絶対 赤ん坊の時に 絵本を与えられ

ある頁に もも という平仮名が書かれ

その上に 丸いピンクのフルーツが描かれていた為に

も の字もピンク色になって脳にインプットされたのだと思う

そ は空の色 

すべての文字と数字の色については説明が出来ない

なんだかビミョーな色使いもあったりする

数字の 9 はカラシ色っぽい黄色だし

平仮名の く はくすんだピンク    理由は全くわからん 笑

例えば4桁の数字を覚えるとする

3326 だとすると 左半分は黄緑色 右は黄色に黒

ダンスの振りを覚える時

カウント 4 で右足を踏み出し右方向へ移動し 

6 で大きくジャンプだとすると

右足を踏む床は 赤く ジャンプする空間は 黒いのだ

うーん それにしても

日本史の年号の暗記なんかに もっと上手く利用していれば

良かったなあ と思う    恥

そいえば 794年の 7 が白いので 平安京は白いイメージです 笑

他にも音に色を感じるとか 形に味を感じるとか あるらしい

共感覚保持者のかた コメントくださいねー

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

その他のカテゴリー