カテゴリー「art,sculpture」の記事

2014/02/12

Elsa Zylberstein

久々に仏映画を引っ張り出した

'Mina Tannenbaum'  邦題 'ミナ'

女性ふたりの友情を描いてます

Romane Bohringer  ロマーヌボーランジェ

(ベンチに座るふたりの向かって右側)と

お父ちゃんのリシャールには

過去記事で触れたような・・・

Elsa Zylberstein エルザジルベルシュタイン(左側) は

女の嫉妬 羨望など ドロっドロした感情や

ドジで不器用なコミカルな役柄なんかも 

うまく演じるんです

それでもって 目に悲哀と透明感があるのだ

その透明感→ 納得なのが

映画  'モディリアーニ 真実の愛' で

画家モディリアーニの妻にキャスティングされた事

コレ 観てないのですけど

どの情報を読んでも 辛口批評でした (;・∀・) 

モディリアーニ役がアンディガルシアですけど

こちらはタイプでもないし どうでもいいし

ただただ 絵の中の妻ジャンヌの

憂いを帯びた なんとも言えぬ透明オーラを

彼女なら すんなり醸し出せたでしょうね~~ っと

妄想して喜んでいます

  

イタリア語 詳しい方 いますか?

Modigliani  の 'g'  厳密には発音してるようにも聞こえますが

どっちなんですかね

Image コーヒー 

自分でごろごろ 豆を挽かせてくれるカフェ♪

Image_2 このように

豆をチビチビ入れて ご~ろご~ろすると

Image_4 出ましたっ 

挽きたて~

癒されます~ ゚.+:。(・ω・)b゚.+:。cafe ふふふ

Image_5 時々やってます

ちびっこ 英語教室 フォニックス練習♪

ちびっこ過ぎて 笑えます (2~4才)

集中力 もって30分 ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 

2013/02/25

blanc blanc

542729_418562234900460_1478232097_3   snow


48076_418562578233759_1572141814__2





゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°

2013/01/12

エッジーなへっびー達

Eric Carle  'Polar Bear Polar Bear What do you hear?'

蛇も 登場するにょろろ~

...Boa Constrictor Boa Constrictor what do you hear?.......

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

St.Exupery  'Le Petit Prince' 

こちら 「星の王子さま」 に出てくる

象を 飲み込んだ蛇   どんな腹しとんねん 

星の王子さま 後半には 金の蛇 も登場する

「私は君を 船よりも遠くまで 連れて行ける」

そう言って 蛇は王子の足元に巻きつき

王子を 星へ戻してやる 

横たわった王子の身体は やがて見えなくなるが 

主人公の僕は  輝く星を見るたびに  

自分の星で 愛しいバラと再会し

幸せに微笑む王子を 想い浮かべる

見えない所にこそ 大切なものは 存在する というお話♪

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

Marie Claude Pietragalla  'Sakountala'   

マリクロードピエトラガラ 企画 主演の 「シャクンタラ」

カミーユクローデルの 生涯を舞台にしたもの

カミーユに 愛情をあまり注がなかった 暗い母が

4m以上はある大きさで 登場したりする

そして 多分舞台の冒頭なのだと思うが

ロダン作「地獄の門」を ダンサー達が表現するシーン

Interview de Marie Claude Pietragalla 

↑4'00''~4'40''の 辺り 

圧巻だぬぇ~

地獄の門の両脇で 縦に通してあるロープが上り

にょろろろろrrrrと動く 蛇を表現

ピエトラガラは こう語る

.....2、3分 真っ暗な壁の中でスタンバイしながら

病院に監禁され 泣き叫ぶ主人公の 狂気に入り込むの

皆は 騒ぐ身体で 地獄の門を表す ( .....avec des bruits du corps..)

そして 舞台の始まりは その後 どう終わりを迎えられるのか

大きな苦悩の旅に 出かけるような気分だけど

目の前の扉が開けば 呼吸が出来て 落ち着けるのよ.....

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

2012/12/22

Joyeux Noël

'Veni Veni Emmanuel'   

去年と同じ曲 歌い手さんちがうけど  (=゚ω゚)ノ 

ファイル:Church Saint-Sulpice.JPG

 

Église Saint-Sulpice de Paris  サンシュルピス教会

「ダヴィンチコード」 に出てきたね

262671_384822888274395_192208129_n1


年末は渋滞するねえ

ひーこー 入れてきてよかった♪

街中だから クマくんはいないよ たぶん

べいべ (=゚ω゚)ノ 

・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

540290_384818374941513_870496576__2


540290_384818374941513_870496576_n1

2012/11/23

カミーユクローデル

ここ行きたいにゃあ →静岡県立美術館 ロダン館 fuji

ロダン体操? それはしません paper

イザベルアジャーニは あまり好きな女優じゃないけど

映画「カミーユクローデル」は はまり役だったと思う

師匠であり 愛人であるロダンに捨てられ

クレイジーな哀れな最期を送ったカミーユが

似合う w

 Camille Claudel  Trailer

そして カミーユの作品たち

この映像 キースジャレットの音 くっつけてあります

物悲しいわ 

これがまたツボやわぁ

ワタクシ そのうち彫刻をやろうって 思っています 

自分のカラダ いよいよもう動かへんぞー ってなったらね

重力を完全無視した ダンサーの造形を楽しむのです ψ(`∇´)ψ

ワイヤの軸をつくって 周りを紙粘土で貼っていくのは

子供にもできるし 簡単でいいね ♪




・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

2012/10/21

国立西洋美術館♪ 2

208046_355795694510448_1160896816_3 ((((* ̄3 ̄) ちぅ~

 

 Rodin  'The Kiss'    'Le Baiser'       ロダン '接吻'


536328_355795667843784_655537300__5


  'The Gate to Hell'    'La Porte de l'enfer'      '地獄の門'

→ 国立西洋美術館HP 作品解説



'考える人' も '接吻'も 地獄の門の一部で

'接吻'は '地獄の門'にふさわしくない為 外され単体作品のみになったらしい

ふさわしくないのか・・ 

考えようによってはふさわしい気もするけど (・∀・);?





536198_355802244509793_1254008742_3


イカの塩辛~ bottle chick




・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

2012/10/10

国立西洋美術館♪ 1

560435_355802224509795_725023463_n1

Joan Miro   ミロの絵

ピカソ ガウディ ダリ そしてミロ

スペインの巨匠の一人

赤い丸は太陽 そこへ向かって飛び立つ鳥 chick ・・・らしい

素敵です

サルでも描ける なんて言ってごみんなさい (;・∀・)

バカにしてんのかっ て言ったのはワタシじゃないからね





564019_355795637843787_1217350446_2


Rodin  'The Burghers of Calais'      'Les Bourgeois de Calais'            ロダン 'カレーの市民' 

東京のお天気よくて ♪

カレーの市民 5人いらっさるのですが

左端の人をローアングルで撮ってみたのですが なかなか気に入ってます

このアングルupwardright  こちらWIKIより拝借

              パリロダン美術館の庭  Le jardin du Museé Rodin,Paris

 



320469_356316554458362_391487085_n1



Rodin  'The Thinker'   'Le Penseur'    ロダン '考える人'

正面アングルで撮りました・・・   失礼(・∀・)

パリ Museé Rodin の'考える人' は 

酸性雨で可哀相な様子でした

一生懸命考えてるのに

グリーンにただれちゃって・・ 

「ほっといてくれ」って言ってるようでした

もう少し小さかったような気もします

岩ノリ 貼ったみたいな頭だね ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

「ほっとけannoy

゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

2012/04/27

Zaz

'Les Passants'     Zaz 

モンマルトルのストリートアーティスト出身

映画「アメリ」で アメリがバイトしてたあのカフェ行って

トイレだけ借りたのは この私  `;:゙;`;(゚ε゚ )ブッ!!

19区20区 夜はうろついちゃ駄目よん

ある夜 セーヌ川のどの橋だったか忘れたけど

そこから ライトアップされ浮かび上がる ノートルダムを見た瞬間

ぞぞーっと 全身一気に鳥肌が立ったのを 覚えている

わあ綺麗ね  なんてものではない

身の毛もよだつ といった方が近い

数え切れないような いくつもの哀れな魂が

うじゃうじゃと寺院を取り囲み 渦巻いているのを感じた

'La Pluie'   

冬  雨がよく降る灰色のパリ

日本食は高いので

14区のベトナム人がやってる店へバス乗って出かけ 

温かいフォーとか春巻きを 1人でたいらげた

雨 子供の頃から好きだ

長靴はいて傘さして学校行くのは なんだか特別で

だけど 気分が落ち着いた

帰りに水溜りに 長靴の足入れて遊んでて

抜けなくなって しばらくそこにいた

1人だったけど 楽しかった 

フランス

いろいろ想い出があって 複雑だけど  

パリ  ボルドー  サンテミリオン  

そして オルレアン  もう一度いつの日か 訪れようと思う 

そして ジャコメッティを観られる南の街  

どこやったっけ 

まあいいや 藁    いつの日か ・・・

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

2011/11/18

シュールだね 

シュールレアリスム Surrealisme  超現実主義 

= 現実を超えた非現実 でもあり?

めっちゃ現実主義やねーんヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー   という意味でもある?

絶対的とことん現実 でもあり 夢の世界でもある?

具象か抽象か ・・・ いまだよくわからないのだ

猫が飛び   猿がとおる ・・だり? 猿ばとおりよったけんね dash

Cocolog_oekaki_2011_11_18_09_51

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°

その他のカテゴリー